入院後のご案内

入院中の生活について

  • 病状、治療等の都合により病室を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 病室に掲示してあります避難経路図をご確認ください。災害など万が一の場合は、職員の避難誘導に従い、落ち着いて行動されますようお願い致します。また、何か異変を発見された時は直ちに職員へお知らせください。
  • 当院では医療行為の前にお名前を名乗って頂く方法で、ご本人確認をさせて頂いております。さらにネームバンドの着用をお願いしております。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、院内感染防止の観点から面会は事前予約制とさせていただきます。詳細は新着情報をご確認ください。
入院生活1日の過ごし方
午前6:30起床の時間
午前8:00朝食の時間・整容
午前9:00リハビリテーション・検温・入浴
午後12:00昼食の時間
午後13:30リハビリテーション・入浴
午後18:00夕食の時間
午後21:30消灯の時間
テレビ・ラジオ・Wi-Fi設備のご利用について

ご利用時間は起床時間の午前6:30から22:00までとなります。
大部屋では、テレビ・ラジオはイヤホンをご利用ください。

病棟内ではフリーアクセスのWi-Fi設備によるスマートフォンのご利用は可能です。
ご希望の方はスタッフステーションにお尋ね下さい。

外出・外泊について

ご希望の方は、看護師を通じ主治医の許可が必要です。
外出・外泊許可願いに記入し、スタッフステーションまで提出をお願いします。
許可願い用紙はスタッフステーションにございますので、お申し出下さい。

入浴について

主治医の許可があれば入浴することができます。入浴日、時間については看護師よりご案内致します。

  • 介助者が不要な患者さまは、4階・5階各フロアーの浴室をご利用して頂きます。
  • 介助者が必要な患者さまは、2階の浴室をご利用して頂きます。

フロアー入浴室の利用は4階・5階スタッフステーションでの予約が必要ですので、4階・5階スタッフステーションへお申し付けください。

食事について
洗濯について

洗濯は、ご本人でお願い致します。
コインランドリーの使用は、病棟内移動が自立し自身で操作できる方しかご利用できません。(職員が代行することはありません。)
コインランドリー機は、4階・5階の洗濯室に設置してあります。

利用時間9:00〜20:00
使用料金洗濯機200円/1回 乾燥機100円/30分

※両替機がありませんので、100円硬貨の用意をお願いします。

【患者さまへの洗濯物の受け渡しについてのお願い】
洗濯物の受け渡しの場合は病室にて10分程度で受け渡しをお願い致します。
受渡し時間は13:00~17:00となります。(土日祝も可)

面会について

平日・土日祝ともに面会時間は患者さま1人につき3名(原則家族)まで、1回30分
面会場所は原則デイルームまたは面談コーナー(患者さまの状態により病室または個室も可)
面会時は、マスク着用の上、他の患者さまの安静と療養のためのご配慮をお願いします。
*ご家族と患者様のリモート面会(LINEビデオ通話)が可能です。詳細については受付までお尋ねください。

【お見舞い】面会の方は1階受付カウンターにてICカードを貸出しいたしますので受付へおこしください。お帰りの際には1階受付カウンターへお戻しください。院内感染対策の一環として生花の持ち込みはご遠慮ください。

面会時間について
平日13:30~17:00
土日祝

※面会時間以外の面会はご遠慮くださいますようお願い致します。面会は他の患者様のご迷惑にならないように静かにお願い致します。当院の4階・5階へはエレベーターを利用する場合はICカードでのみ利用可能です。

施錠時間(正面玄関)について
平日20:00
土日祝17:15

※17:15分以降の面会は正面玄関を利用できません。救急用出入口のインターホンでお呼びください。自動ドアが開きましたら5分以内にエレベーターにお乗りください。

ICカードによる入退出についてのお願い

当院は、交通量、人の往来も多い交差点にあります。
入院患者さまの安全を確保するために、病棟には入退室制限があります。
不特定多数の人が、病棟には入れないシステムとなっておりますので、ご理解ご協力の程何卒宜しくお願い申し上げます。

当院の4階・5階へ上がられる場合はICカードが必要になります。

電話利用について

公衆電話は4階・5階に設置してあります。(テレフォンカードはご利用できません)

携帯電話の迷惑対策として非通知設定をされている場合は公衆電話からの通話はできませんのでご注意願います。

大部屋での携帯電話の使用はご遠慮ください。
携帯電話をご利用の場合は、他の患者さまに迷惑にならないようにご配慮下さい。
通話される場合は4階・5階エレベーター横の公衆電話が設置されているスペースにてお願いしております。

理髪について

入院中の理髪をご希望の患者さまは、スタッフステーションまでお申し出下さい。
料金は下記の通りです。

理髪代1,944円/回(税込)
顔剃り代864円/回(税込)

退院について

相談窓口について

医療相談員は、患者さまの医療・福祉・介護に関する事を中立的立場にてご相談をお伺いしております。
医療相談員と直接お話を希望される方は、1階受付カウンターにてお尋ね下さい。

ご意見箱について

皆様が気持ちよく当院をご利用頂けるように、患者さま及びご家族の方よりご意見・ご要望をお伺いしております。ご意見箱を1階・4階・5階エレベーター横に設置しておりますのでご自由にご記入下さい。

その他の留意事項について

回復期リハビリテーション病棟の職員の役割

回復期リハビリテーション病棟入院中の患者様のご家族の方へ

入院生活について

患者さまの心身に最もよい治療のためには、患者さまの生活に即したリハビリテーションを適切に行うだけではなく、ご家族の方の精神的な支援のもと充実した入院生活を送る必要があります。
そのためにもご家族が入院中の患者さまに関わり、精神面、身体面の支援をしていくことが重要です。

ご自宅への退院について

ご自宅へ退院する際は、まず患者さまの状態に合わせてご自宅の環境を整えていくことが必要です。同時に患者さまが1日でも早くご自宅へ帰ることができるようにご家族もその心構えをする必要があります。ご自宅の生活に向けて、ご家族の方が病気や障害について十分な知識を得て、患者さまの心身の状況を十分に理解し、患者さまと目標を共有することが大切です。

治療について

回復期リハビリテーション病棟では、疾患により入院期間が定められています。
万が一入院中に何らかの疾患が発症した場合や基礎疾患の急性増悪の場合は紹介の医療機関でのご加療をお願い致します。