名東老人保健施設

名東老人保健施設ってどんな老健?
お問い合わせ・ご相談はこちら【052-704-1005】受付 9:00~17:00(日曜、年末年始を除く)
  • 住み慣れた家庭での生活を目標に、個別性に配慮した看護・介護、リハビリテーションを提供しています。
  • 入所から3ヶ月間は週7日の個別リハビリテーション提供体制を整えています。
  • 臨床心理士を配置、より豊かな生活を営んでいただく上でのメンタルサポートを取り入れています。
  • 夜勤帯の職員を手厚く配置し、安全かつ安心した日々の暮らしの援助を行います。

施設概要

名称名東老人保健施設
住所〒465-0064 名古屋市名東区大針3-118
連絡先Tel:052-704-1005
Fax:052-704-1094
通所リハビリ
サービス地域
名東区・千種区・天白区・日進市・長久手市
構造設備敷地:1,830m²、延面:3,640m²
構造:RC4階
駐車場:45台
入所:84床
通所時間月~土 9:00~17:00(日および年始1月1日~1月3日はお休み)
サービス提供時間:10:00~16:15
※通所定員は40名となります。
特徴在宅療養支援機能加算の認定。
理学療法士による在宅でのリハビリマネジメントも可能。

ご利用について

理念

笑顔とまごころを大切に、その人らしい生活を支援します。

基本方針

家庭的な雰囲気を大切にします。
かけがえのない人生をその人らしく生活するためのお手伝いをします。
笑顔が絶えない明るい環境を提供します。
ご利用者に合わせて多方向から継続的にリハビリを提供します。

施設の特色

脳卒中や骨折などを患い、一定の期間、寝たきりに近い生活を余儀なくされた高齢者には、症状が安定し、病院での入院治療を終えた後にも、看護や介護、リハビリテーションなど生活面でのサービスを必要とされるケースは超高齢社会の進展とともに増え続けています。
名東老人保健施設では、このような方々に対し、看護や介護、機能訓練などとともに、日常生活上のお世話を行い、より安楽に生活していただけるよう、医師・看護師・介護職員・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・支援相談員・管理栄養士などの専門スタッフがあらゆる面から、ご利用者の自立支援のお手伝いをしています。

ご入所者の5割以上の方が退所先として、自宅や自宅に類する施設(有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等)を選択されており、在宅強化型老人保健施設の認可を受けています。

サービス種別

1. 入所(ロングステイ)
【ベッド数:84床】
心身状態に応じた医療、看護・介護、リハビリテーションを行い、生活機能の維持向上を図ります。
バラエティに富んだ食事を提供、様々な催し物を取り揃え、ご利用者に生きがいと安心感が芽生えるよう努め、家庭復帰への支援を行います。
2. 短期入所療養介護(ショートステイ)
高齢者の在宅介護に丹精をつくされているご家族の方々にゆっくりと休養していただくための時間を確保するとともに、ご利用者には心身機能の維持に相応しいリハビリテーションや豊富な教養娯楽メニューをご用意し、より豊かな家庭生活を営んでいただくための短期入所サービスを行っています。
3. 通所リハビリテーション(デイケア)
【定員:40名】
在宅療養中の高齢者の健康維持・回復を目的とした、個別的リハビリテーション、メニュー豊富な教養娯楽活動、栄養バランスに優れた食事の提供、安全性の高い送迎サービス等を提供しています。

入所・通所サービス内容

1. 健康管理
常勤の医師による定期的な回診や看護職員等の日常的な観察により、ご利用者が日々、安楽に過ごしていただけるよう努めています。
2. 食事
管理栄養士が栄養バランスのとれた献立を作成し、バラエティに富んだ食事を提供しています。ご利用者個々の病状に合わせた療養食も用意しています。
3. 入浴サービス
身体の不自由なご利用者でも気持ちの良い入浴が出来るよう様々な配慮をこらした浴室を設置しています。車椅子の方や座位のとれない方にも安心して入浴いただけます。
4. 排泄ケア
ご利用者の状態に応じた、適切な排泄ケアを行うよう心掛けています。夜間の安眠にも配慮した、介護用品を各種導入しています。
5. リハビリテーション
4Fフロアの約半分を占める広いリハビリルームでは、心身機能の回復を目的に、医師の指示に基づき、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等の専門職が様々な個別ニーズに対応しています。必要に応じて、各フロアやベッドサイドに出向いてのリハビリも行います。また、看護・介護職員など多職種が連携し、ご利用者の自主性を尊重しながら、日常生活場面における心身機能の向上を目指しています。
6. レクリエーション・クラブ活動
心身の状態に合わせて、軽度のスポーツやゲームなどの娯楽活動、思い思いの趣味活動を楽しんでいただけるよう努めています。専門の講師による、絵画、書道、華道、陶芸、健康阿波踊り体操、音楽療法など教養娯楽活動も豊富に取り揃えています。
居酒屋クラブ・誕生会・遠足・夏祭り・敬老会・文化祭・クリスマス会・正月会等、ご利用者とご家族、地域の方々とのふれあいの場を豊富に取り揃え、皆様との輪が無限に広がることを心から願っています。

サービスのご利用について

各種サービスのご利用についてはお気軽にご相談下さい。

名東老人保健施設 担当 支援相談員
電話:052-704-1005
メールアドレス:i.ikawa1264@keimeikai.or.jp

交通アクセス

名東老人保健施設