医療・看護・介護・リハビリの連携体制がそろった安心の住まい

住宅の1階には、外来診療、訪問診療を行う「さくらの丘クリニック」、心身機能の維持・向上と日常生活の自立を助ける「さくらの丘クリニック通所リハビリテーション」、日常生活を医療・介護の面からサポートを行う、「訪問看護ステーションリハピネス星ヶ丘サテライト」、「ヘルパーステーション星ヶ丘」が併設しています。医療、看護、介護、リハビリの連携体制で、安心して生活できる環境をご提供しています。

医療法人桂名会運営による
安心の医療、介護体制

常に医師や看護師、介護士が身近にいるということは、どなたにとっても本当に心強いことだと思います。医療保険、介護保険の制度を活用して、併設しているクリニック、訪問看護、訪問介護、通所リハビリテーションや、外部の事業者のサービスを組み合わせることにより、ご入居者様毎に、最適な生活を実現することができます。

充実したリハビリテーション体制

1階には「通所リハビリテーション(通称:デイケア)」が併設されており、身体機能の維持・向上に最適な環境です。さらに、利用時間に合わせた2つのコースを完備。高齢者のリハビリに最適な「ニューステップ」やハイスペックな「トレッドミル」など多彩なリハビリ機器を配置した「短時間型」と、入浴と昼食もある「長時間型」があり、どちらにも、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)といったリハビリの国家資格者所有者を配置しています。

安心して暮らせる住空間

お部屋は、個室と2人部屋を用意。全室、電動介護ベッドを用意しております。完全バリアフリーで、トイレも広い間取りを確保しており、車椅子の方でもそのままご利用いただけます。

人と人との関わりや
絆を大切にしたデザイン

竹などを編んで作られた籠(かご)をイメージし、人と人の関わりや絆をお互いの結びつきとしてとらえ、「結(ゆい)」をテーマにデザインしました。外観や床の模様だけでなく、様々なところにその「想い」を込めています。遠く御嶽山(おんたけさん)を臨む展望風呂の絶景にはじまり、柱がなく大きく窓をとったデイケアや共同生活室の開放的な空間にいたるまで、施設に込めた「想い」を感じてください。

プロの料理人が腕をふるう
厳選素材を使った料理の数々

最適な温度を保つ「温冷配膳車」のほか、視覚的にもお食事を楽しんでいただける料理を提供しています。新潟県魚沼産のコシヒカリを使うなど素材も吟味。健康状態に合わせた、きざみ食やとろみ食、減塩食などの治療食などにも対応できる体制が整っています。

「星ヶ丘」という
トップクラスの環境に住む

「ReHOPE 星ヶ丘」は、地下鉄東山線「星ヶ丘」駅から徒歩8分のところにあり、名古屋市内では有数の人気住宅地の中にあります。また、東名高速「名古屋インター」から約3km、車で5~6分の場所であり遠方からのアクセスも抜群です。日頃は「三越」や「星ヶ丘テラス」でのお買い物などを楽しみながら、休日にはご家族と一緒にドライブに出かけたり、遠方からの来客にも便利です。

お問い合わせはコチラ

施設情報とご入居までの流れ

  • 施設詳細情報

    名称 ReHOPE 星ヶ丘
    運営団体 医療法人桂名会
    住所 〒464-0025 名古屋市 千種区 桜が丘113
    連絡先 TEL: 052-789-1234
    FAX: 052-789-1230
    Mail:web@keimeikai.or.jp
    住戸数 77室(定員80名)
    ※一人部屋:21.13~27.69m²、二人部屋:44.67m²
    その他 見学希望、不明点については、お気軽にお電話下さい。
  • アクセス

    地下鉄 東山線 星ヶ丘駅より徒歩8分

  • ご入居までの流れ

    1. お問い合わせ
    まずはお問い合わせください。ご見学の日時を調整させていただきます。
    2. 事前面談
    ご本人様(ご家族様)との面談をさせていただきます。(予めご本人様の診断書・診療情報提供書のご用意をお願いいたします)
    3. 入居判定
    ご入居の可否を検討して、結果をご連絡いたします。
    4. ご契約
    利用契約書を締結して、ご入居となります。
  • フォトギャラリー

お気軽にお問い合わせください