医療・看護・介護・リハビリの連携体制がそろった安心の住まい

2016年4月。訪問診療や訪問看護など幅広い医療・介護サービスを提供する医療法人桂名会がサービス付き高齢者向け住宅を開設しました。住宅の1階には内科・神経内科のほか、訪問診療やリハビリテーションを行う「さくらの丘クリニック」も同時オープン。医療・看護・介護・リハビリの連携体制で、安心して生活できる環境がスタートしました。

医療法人桂名会運営による
安心の医療、介護体制

常に医師や看護師が身近にいるということは、どなたにとっても本当に心強いことだと思います。年齢を重ねる内に、どこか身体に気になることが出始めた時に、すぐに医師に相談ができたり、検査を受けることによって、早期発見・早期治療ができる環境は「健康寿命」には欠かせません。もし体調を崩されることがあっても、居室まで訪問診療に来てもらうことができます。

充実したリハビリテーション体制

1階には「通所リハビリテーション(通称:デイケア)」が併設されており、身体機能の維持・向上に最適な環境です。さらに、利用時間に合わせた2つのコースを完備。高齢者のリハビリに最適な「ニューステップ」やハイスペックな「トレッドミル」など多彩なリハビリ機器を配置した「短時間型」と、入浴と昼食もある「長時間型」があり、どちらにも、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)といったリハビリの国家資格者所有者を配置しています。

人と人との関わりや
絆を大切にしたデザイン

竹などを編んで作られた籠(かご)をイメージし、人と人の関わりや絆をお互いの結びつきとしてとらえ、「結(ゆい)」をテーマにデザインしました。外観や床の模様だけでなく、様々なところにその「想い」を込めています。遠く御嶽山(おんたけさん)を臨む展望風呂の絶景にはじまり、柱がなく大きく窓をとったデイケアや共同生活室の開放的な空間にいたるまで、「リハピネス星ヶ丘」に込めた「想い」を感じてください。

プロの料理人が腕をふるう
厳選素材を使った料理の数々

最適な温度を保つ「温冷配膳車」のほか、視覚的にもお食事を楽しんでいただける料理を提供しています。新潟県魚沼産のコシヒカリを使うなど素材も吟味。健康状態に合わせた、きざみ食やとろみ食、減塩食などの治療食などにも対応できる体制が整っています。

「星ヶ丘」という
トップクラスの環境に住む

「リハピネス星ヶ丘」は、地下鉄東山線「星ヶ丘」駅から徒歩8分のところにあり、名古屋市内では有数の人気住宅地の中にあります。また、東名高速「名古屋インター」から約3km、車で5~6分の場所であり遠方からのアクセスも抜群です。日頃は「三越」や「星ヶ丘テラス」でのお買い物などを楽しみながら、休日にはご家族と一緒にドライブに出かけたり、遠方からの来客にも便利です。

自由度が高く安心して暮らせる住空間

憩いの場となる居室は、個室と2人部屋を完備。最大約45㎡とゆったりした広さが確保された室内には、電動介護ベッドや介護仕様シャワートイレはもちろん、2人部屋にはIH調理器付流し台やユニットバスまで揃っています。

2016年4月1日オープン!

体験入居受付中

施設情報とご入居までの流れ

  • 施設詳細情報

    名称 リハピネス星ヶ丘
    運営団体 医療法人桂名会
    住所 〒464-0025 名古屋市 千種区 桜が丘113
    連絡先 TEL: 052-789-1234
    FAX: 052-789-1230
    Mail:web@keimeikai.or.jp
    住戸数 77室(定員80名)
    ※一人部屋:21.13~27.69m²、二人部屋:44.67m²
    その他 見学希望、不明点については、リハピネス星ヶ丘までお気軽にお電話下さい。
  • アクセス

    地下鉄 東山線 星ヶ丘駅より徒歩8分

  • ご入居までの流れ

    1. お問い合わせ
    まずはお問い合わせください。ご見学の日時を調整させていただきます。
    2. 事前面談
    ご本人様(ご家族様)との面談をさせていただきます。(予めご本人様の診断書・診療情報提供書のご用意をお願いいたします)
    3. 入居判定
    ご入居の可否を検討して、結果をご連絡いたします。
    4. ご契約
    利用契約書を締結して、ご入居となります。
  • フォトギャラリー

2016年4月1日オープン!

体験入居受付中