木村病院 患者さまの権利資格

 

個人情報保護法に関する木村病院の基本方針

1、患者さまの権利

     患者さまは一人の人間としてその人格、価値観などを尊重される権利があります。

2、良質な医療を受ける権利

              患者さまは適切な医療を公平に受ける権利があります。

3、選択の自由の権利

              患者さまは医療機関を選択する権利があります。

4、自己決定の権利

              患者さまは検査、治療計画に自ら参加し、意見を表明、決定することができます。

5、情報を得る権利

              患者さまは自身の診療記録の開示を求める権利があります。

6、機密保持を得る権利

              患者さまの個人情報やプライバシーは遵守されます。

 

 

個人情報保護

当院は信頼の医療に向けて、患者さまに良い医療を受けて頂けるよう日々努力を重ねております。

「患者さまの個人情報」につきましても、適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、個人情報保護法の趣旨を尊重し、患者さまの個人情報を厳重に管理し、これを担保するために「木村病院個人情報保護方針・保護規定」を定め実行してまいります。

 

個人情報の収集

当院が患者さまの個人情報を収集する場合、診療・看護及び患者さまの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得たうえで実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用及び提供について

当院は、患者さまの個人情報の利用につきまして以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

◎患者さまの了解を得た場合

◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工(注1)して利用する場合

◎法令等により提供を要求された場合 当院は、法令の定める場合等を除き、患者さまの許可なく、その情報を第三者(注2)に提供いたしません。

 個人情報の適正管理

当院は、患者さまの個人情報について正確かつ最新の状態に保ち、患者さまの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者さまの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

 個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さまの個人情報について患者さまが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、「木村病院個人情報保護方針・保護規程」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

 問合せの窓口

当院の個人情報保護への取り組みに関してのご質問や患者さまの個人情報のお問合せは下記の窓口でお受けいたします。

 

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関す日本の法令、その他の規則を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

 

注(1)単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
 (2)第三者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。
※この方針は、患者さまのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

 

当院では患者さまの個人情報の保護に万全の体制で取り組んでいます

当院では、患者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。

なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。

                                        医療法人桂名会 木村病院

 

1、院内での利用

 (1)患者さまに提供する医療サービス

 (2)医療保険事務

 (3)入院等の病棟管理

 (4)会計・経理

 (5)医療事故等の報告

 (6)当該患者さまへの医療サービスの向上

 (7)院内医療実習への協力

 (8)医療の質の向上を目的とした院内症例研究

 (9)その他、館内放送並びに病棟、外来部門における患者さまに係る管理運営業務

 

2、院外への情報提供としての利用

 (1)他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携

 (2)他の医療機関等からの紹介への回答

 (3)患者さまの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合

 (4)検体検査業務等の業務委託

 (5)ご家族等への病状説明

 (6)審査支払機関へのレセプトの提供

 (7)審査支払機関または保険者からの照会に伴う回答

 (8)医師・看護師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等

 (9)入院案内及び緊急時等における電話問い合わせ等、患者さまに係る管理運営業務

 (10)その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用

 

3、その他の利用

 (1)医療・看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

 (2)外部監査機関への情報提供

 (3)医療の質の向上を目的とした各種学術学会における認定資料

 

(注意)
 1、上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
 2、お申し出がないものについては、同意していただけるものと取り扱わせていただきます。
 3、これらのお申し出は、あとからいつでも撤回、変更等をすることができます。