教育体制

桂名会では、スタッフがいつも笑顔で活躍できるよう、様々な教育・サポート体制を導入しています。それぞれの目標に合わせた研修内容と、スキルアップ支援であなたの頑張りを全力で応援します。

プリセプター制度(看護部)

勤務先によりますが、基本的に新しいスタッフは、入職時にプリセプターと呼ばれる専任の先輩の指導のもと看護を実践し、回復期リハビリ病棟看護師の役割を学んでいく事ができます。
その他にも、固定チームナーシングを導入していますので、チーム全体で協力しながら看護が行え、気軽に相談しやすい環境作りがなされています。
医師・リハビリのセラピスト・介護・薬剤師・栄養師・・臨床心理士・ソーシャルワーカー等の他職種との連携のなか、それぞれの専門分野からの細かい目線で援助をする事ができていると感じています。
メンバーはさまざまで年齢層も幅広く、それぞれの経験や知識を反映させながら看護に取り組む事もできます。

社内研修

桂名会では、内部・外部の講師を招いて、スタッフがスキルアップを実現できるように様々な研修を実施しています。参加は無料で、いづれも2〜5回の研修を通じて、基礎的な知識から実務的な知識、職場で活かせる実務能力を学ぶことができます。以下のような実績がございます。

資格取得

桂名会では、介護福祉士やケアマネージャーを目指すスタッフのために、数回に分けて集中的に特別研修を行っております。学科を絞り込んだ模擬試験的な内容で過去にもたくさんの合格者が生まれました。
以下が研修科目の一例です。